愛妻家の幸せレシピ

料理初心者でも簡単に美味しく作れるレシピを紹介しています。すぎない料理で家族の笑顔を引き出すのがモットーです(´∀`)

簡単手作りドレッシングで爽やかに☆ホタテの梅ドレカルパッチョ

f:id:o-taka415:20200810224944j:plain


 

〜 簡単手作りドレッシングで爽やかに☆ホタテの梅ドレカルパッチョ〜

 

 

<材料>2人分
  • ホタテ貝柱・・・5個
  • プチトマト・・・2〜3個
  • 梅干し・・・1〜2個
  • ◆砂糖・・・小さじ1
  • ◆酢・・・大さじ1
  • ◆塩・・・少々
  • ◆胡椒・・・少々
  • ◆オリーブオイル・・・大さじ1
  • 小ねぎ・・・適量
  • 葉物野菜・・・適量

 

 

 

<作り方>

 

 

ホタテはキッチンペーパーで水気を切り、2〜3等分に薄切りにします。ドレッシングをかけるまで冷蔵庫で冷やしておきます。

f:id:o-taka415:20200810224316j:plain

f:id:o-taka415:20200810224344j:plain

f:id:o-taka415:20200810224302j:plain


 

梅ダレの準備。梅干しは種を取り除き包丁で叩き、◆の調味料(砂糖・酢・塩・胡椒・オリーブオイル)と一緒に混ぜ合わせます。梅干しの種類に合わせて調味料を調整してください。今回ははちみつ梅干しを使用したので、砂糖無しの酢を気持ち多めにしました!

f:id:o-taka415:20200810224233j:plain

 

f:id:o-taka415:20200810224201j:plain

 

 

 

葉物野菜(今回はレタス使用)、プチトマトホタテをお皿に盛り付けて梅ダレ・小ねぎを振りかけたら完成〜

f:id:o-taka415:20200810224929j:plain

 

 

ホタテのネットリとした旨味に、爽やかな梅ドレッシングが絡んでさっぱり美味しい!

 

 

ホタテのカルパッチョに合わせたのは、スペインのスパークリングワイン「アルヴェイ・ミディアム・ドライ」。軽やかな泡と爽やかな酸味がカルパッチョによく合いました(^ ^)

普段はもっぱら白ワイン派の我が家ですが、最近暑くなってきたからシュワシュワしたい気分!ということで今月は泡月間にしよう〜。マイワインクラブさんで厳選10本セットなるものを手にした私たち。料理に合わせて少しずつご紹介していきたいと思います〜

 

マイワインクラブさん

https://mywineclub.com/

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

レシピブログに登録しました☆こちらのボタンを押していただくとより多くの方に伝えることができます!応援していただけるようでしたら是非ポチッとお願いします(>人<;)

レシピブログのトップページに移動、で投票完了します!何かに登録する必要などはございません!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

 

f:id:o-taka415:20200414194307j:plain

instagramやってます!

よろしければ覗きにきてください!

 

 

愛妻家の幸せレシピ