愛妻家の幸せレシピ

料理初心者でも簡単に美味しく作れるレシピを紹介しています。すぎない料理で家族の笑顔を引き出すのがモットーです(´∀`)

【HM使用】炊飯器で作る☆驚くほどしっとりなめらかパンプキンケーキ

f:id:o-taka415:20200727201633j:plain



【HM使用】炊飯器で作る☆驚くほどしっとりなめらかパンプキンケーキ

 

 

<材料>
  • かぼちゃ・・・300g
  • ホットケーキミックス・・・70g
  • 生クリーム・・・200cc(乳脂肪分35%がオススメ)
  • 卵・・・4個
  • 砂糖・・・70〜80g

 

 

 

<作り方>

 

かぼちゃは皮を包丁で削ぎ落とし、小さく(約1cm角)切ります。皮は硬いので包丁の扱いには気をつけましょう!ちなみに皮はじっくり素揚げして砂糖をまぶすと美味しく食べられますよ♫

f:id:o-taka415:20200727201737j:plain

f:id:o-taka415:20200727201722j:plain

 

 

 

かぼちゃを耐熱ボウルに入れ、500wのレンジで8〜10分温めます。潰せるほどに柔らかくなって入ればOK。

f:id:o-taka415:20200727201517j:plain

 

 

 

かぼちゃが熱いうちに砂糖を入れ、余熱で溶かしよく混ぜます。

f:id:o-taka415:20200727201448j:plain

f:id:o-taka415:20200727201431j:plain
f:id:o-taka415:20200727201414j:plain

 

 

 

かぼちゃをレンジでチンしている間に卵液MIXを作ります。

ボウルに卵4個を入れ解きほぐす。生クリームを入れ、ホットケーキミックスをダマにならないように半量ずつ入れてよく混ぜます。

f:id:o-taka415:20200727201550j:plain
f:id:o-taka415:20200727201502j:plain

 

 

 

かぼちゃに卵液MIXを少しずつ入れてよ〜く混ぜます。私は3回に分けて入れました(^ ^)

f:id:o-taka415:20200727201359j:plain
f:id:o-taka415:20200727201344j:plain

 

 

よ〜く混ぜ合わさったら炊飯器の釜に入れて炊きます(焼き上げます)

f:id:o-taka415:20200727201330j:plain

 

 

焼き上がり、串をさして生地がついてこなかったら完成〜

f:id:o-taka415:20200727201633j:plain

 

 

し〜っとり濃厚なめらか!かぼちゃの香りが口に拡がる幸せになる美味しさ(^ ^)

 

食感が本当になめらかで、お店で出てきても美味しい!と思える味です(^ ^)パンケーキというよりかは、シフォンケーキとスイートポテトの中間のような舌ざわりです。この食感をうまく表現できなくて、先入観与えたくなかったので、、タイトルは飾り気のない

 

 

かぼちゃのケーキ

 

 

にしちゃいました(読者様の想像力に丸投げするスタイル)

 

 

 

念のため誤解を恐れずに、例え話が周りから不評な私の言葉で表現するならば

 

 

 

ガトーショコラのかぼちゃバージョン

(ここまで来たらもう余計な先入観だらけ)

 

 

とにかく美味しいので、1度作って見てくださいっ汗!!

このケーキが焼きあがったのはちょうど出かける直前だったのですが、妻は「うまいうまい」と頬張り、片手にケーキを持ちながら出かける用意してましたよ(;▽;)

 

 

焼きたても冷やしても美味しく、少ない材料で作れるので、お時間に余裕のあるときに(笑)是非お試しくださいませ〜

 

POINT:甘さについて

かぼちゃによって糖度が異なります。砂糖の量はお好みで調節してください。今回のレシピで使用したかぼちゃは、レンチン直後に単独で食べたところ、それだけでも十分甘いかぼちゃでした。

 

POINT:加熱時間について

炊飯器はメーカーや大きさによって加熱時間が異なりそうです。我が家の3合炊き炊飯器では、1回の炊飯では生地がゆるゆるでしたので、もう1回炊飯したら丁度よく仕上がりました!様子を見て調節してください(^ ^)

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

レシピブログに登録しました☆こちらのボタンを押していただくとより多くの方に伝えることができます!応援していただけるようでしたら是非ポチッとお願いします(>人<;)

レシピブログのトップページに移動、で投票完了します!何かに登録する必要などはございません!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

 

f:id:o-taka415:20200414194307j:plain

instagramやってます!

よろしければ覗きにきてください!

 

 

愛妻家の幸せレシピ