愛妻家の幸せレシピ

料理初心者でも簡単に美味しく作れるレシピを紹介しています。すぎない料理で家族の笑顔を引き出すのがモットーです(´∀`)

豆腐のWパンチ☆油揚げのこんがり包み焼き

f:id:o-taka415:20200718204039j:plain

 

 

〜豆腐のWパンチ☆油揚げのこんがり包み焼き〜

 

 

<材料>3〜4人分
  • 油揚げ・・・3枚
  • ☆全卵・・・1個
  • ☆豆腐(絹でも木綿でも)・・・1丁
  • ☆小ねぎ・・・適量
  • ☆出汁パック(顆粒だしでもOK)・・・1個
  • ☆めんつゆ・・・大さじ1
  • ☆片栗粉・・・大さじ1(10g)

 

 

<作り方>

 

 

油揚げの上を菜箸でコロコロして半分に切る。こうすることで袋状に開きやすくなります。

f:id:o-taka415:20200527081036j:plain
f:id:o-taka415:20200527081021j:plain

f:id:o-taka415:20200527081004j:plain

f:id:o-taka415:20200718204356j:plain

 

 

キッチンペーパーで表面の水気を拭き取った豆腐をボウルに入れ、卵・小ねぎ・出汁パック・めんつゆ・片栗粉を入れよく混ぜます。

f:id:o-taka415:20200718204339j:plain

f:id:o-taka415:20200718204322j:plain

f:id:o-taka415:20200718204305j:plain

 

 

 

油揚げの中にたっぷり詰め込み、口を爪楊枝で閉じます。

f:id:o-taka415:20200718204212j:plain

 

美味しそうなフォルム♫

f:id:o-taka415:20200718204156j:plain

 

 

フライパンに入れて弱火で加熱。蓋をして中までじっくり、焼き目がつくまでしっかり焼いていきます。テフロン加工されているものであれば油不要です。

f:id:o-taka415:20200718204129j:plain
f:id:o-taka415:20200718204110j:plain



 

焼き目がつくまで両面焼いたら完成〜。ポン酢などお好みの調味料でお召し上がりください(^ ^)

f:id:o-taka415:20200718204055j:plain

 

 

 

周りがサクッ♫出汁の効いた優しい味が口いっぱいに拡がります(^ ^)

 

ヘルシーで栄養満点のおつまみレシピです!豆腐の中に豆腐を詰めるという荒技(?)ですが、食感の違いを存分に楽しめる一品となっております。味わいは、焼いたガンモといったところでしょうか(^ ^)

 

旨味を足したいときには具材にきのこ類や人参などを足しても美味しい。ボリュームアップにはひき肉などを入れても良さそう!

 

アレンジが効くレシピなので、食卓の他のご飯との組み合わせを考えて具材を選ぶのも楽しいですね(^ ^)

 

混ぜて詰めて焼くだけレシピなので、お子様と一緒に作っても楽しいと思います。是非お試しくださいませ〜

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

レシピブログに登録しました☆こちらのボタンを押していただくとより多くの方に伝えることができます!応援していただけるようでしたら是非ポチッとお願いします(>人<;)

レシピブログのトップページに移動、で投票完了します!何かに登録する必要などはございません!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

 

f:id:o-taka415:20200414194307j:plain

instagramやってます!

よろしければ覗きにきてください!

 

 

愛妻家の幸せレシピ