愛妻家の幸せレシピ

料理初心者でも簡単に美味しく作れるレシピを紹介しています。すぎない料理で家族の笑顔を引き出すのがモットーです(´∀`)

レモン塩がさっぱり美味しい☆タコのカルパッチョ

f:id:o-taka415:20200514163800j:plain

 

 

〜レモン塩がさっぱり美味しい☆タコのカルパッチョ〜

 

<材料>2〜3人分
  • 刺身用タコ・・・150g
  • ラディッシュ(などの野菜)・・・1個
  • ピンクパッパー・・・適量
  • チーズ(カタイやつ)・・・適量
  • レモン(スライス)・・・1枚

タレ

  • レモン汁・・・大さじ1
  • オリーブオイル・・・大さじ1
  • 塩・・・小さじ1/2
  • ドライハーブ(バジル、オレガノ等)

 

 

 

 

<作り方>

 

 

1:

ラディッシュは薄切り。ラディッシュがなければトマトや葉物野菜でも良いと思います!彩り重視です笑

 

2:

タコは薄く切ります。ソースが絡むように断面がウネウネする小波(さざなみ)切りにすします。まっすぐ切りでも構いません。

 

3:

タレのもとをボウルに入れて混ぜます。塩だけでも良いですが、ハーブがあった方が香りを添えられるのでコショウ・バジル・オレガノあたりのドライハーブを入るとよりgoodです。ハーブソルトがあればそれでOK。

 

 

3:

ハードタイプのチーズをスライサーで薄切りにします。なくても良いです。粉チーズで代用するときはソースの水分を吸ってしまうので少量が良いと思います。

 

 

具材を全て盛り付けて完成〜

f:id:o-taka415:20200514163800j:plain

 

 

 

今回は真蛸を使用しました。噛むごとに味が拡がりお酒のつまみにぴったし!野菜は冷蔵庫にあるもので良いですし、ハーブがなくてもOK。タコを手に入れた時に見た目を美しく、こだわり”すぎない”レシピです!

タコのカルパッチョの時はぜひ小波切りにトライしてみてください。ちょっとコツがいりますが、断面がウネウネになることでタレがよく絡むのと、タコの味が感じやすくなりますよ〜!是非お試しください(^ ^)

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

レシピブログに登録しました☆こちらのボタンを押していただくとより多くの方に伝えることができます!応援していただけるようでしたら是非ポチッとお願いします(>人<;)

レシピブログのトップページに移動、で投票完了します!何かに登録する必要などはございません!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

 

f:id:o-taka415:20200414194307j:plain

instagramやってます!

よろしければ覗きにきてください!

 

 

愛妻家の幸せレシピ