愛妻家の幸せレシピ

料理初心者でも簡単に美味しく作れるレシピを紹介しています。すぎない料理で家族の笑顔を引き出すのがモットーです(´∀`)

簡単ふわもち☆悪魔のどら焼き

f:id:o-taka415:20200424184459j:plain

 

 

〜簡単ふわもち☆悪魔のどら焼き〜

 

 

<材料>2〜3個分
  • 卵・・・1個
  • 砂糖・・・50g
  • 小麦粉・・・20g
  • だんご粉(もち粉)・・・30g
  • あずき(つぶ or こし)・・・60〜70g
  • ベーキングパウダー(食用重曹)・・・1g
  • みりん・・・3cc
  • 水・・・9cc
  • バター・・・10g

 

 

 

<作り方>

 

粉ものが数種類登場しますが、まずは全体の流れを大雑把に掴んでおくと作り易いですよ!ざっくり言いますと

 

  1. みりん・水以外を全部混ぜる!
  2. 生地を寝かせる!
  3. みりん・水を混ぜてフライパンで焼く!

 

どうでしょうか?こう考えると簡単に思えてきませんか!?思った通り簡単なので安心してください♪それでは詳しく見ていきましょう( ´ ▽ ` ) 

 

 

 

1:

ボウルに砂糖を入れ、泡を立てないように切るようにホイッパーで混ぜていきます。

f:id:o-taka415:20200424180450j:plain

 

 

 

2:

小麦粉だんご粉ベーキングパウダー(重曹)をふるい入れ、ホイッパーで混ぜます。グルグル混ぜるのではなく、ザックリザックリ混ぜるイメージで!

f:id:o-taka415:20200424180347j:plain

f:id:o-taka415:20200424180333j:plain

f:id:o-taka415:20200424180319j:plain

f:id:o-taka415:20200424180306j:plain

 

 

 

3:

生地が混ざり合わさったらラップをして冷蔵庫で15〜30分寝かせます💤

 

 

 

4:

寝かせ終わったらボウルを取り出し、みりんを合わせて混ぜます。

f:id:o-taka415:20200424174700j:plain

f:id:o-taka415:20200424174646j:plain

 

 

 

5:

焼く準備をしていきましょう。フライパン(卵焼き器を使いました)弱めの中火でサラダ油を少量ひき、キッチンペーパーでさっと拭き取ります。

f:id:o-taka415:20200424174630j:plain

 

 

 

おたま8割分を、一点集中で高いところから注ぎ落とします。

f:id:o-taka415:20200424174602j:plain

 

 

だいたい1分ほどしてくると表面に気泡が上がってきますので、気泡が弾けないうちに裏返します。サッと大胆にフライ返し!

f:id:o-taka415:20200424174534j:plain

裏面はサッと焼きます!

f:id:o-taka415:20200424174548j:plain

 

 

焼きあがった生地は綺麗な面を上にし、まな板などに置いて濡らして絞ったキッチンペーパーをかけておきます。こうしておくことでしっとりします♪

注:熱を持っているうちにラップをしてしまうとべちゃべちゃになってしまいます。

f:id:o-taka415:20200424175431j:plain

 

 

 

焼き比べしてみました!焼き色としては上の2つが◯。程よい膨らみは右上が丁度よかったでしょうか( ´ ▽ ` )

 

左下:強めの弱火(IHで火力2)で1分30秒

左上:強めの弱火(IHで火力2)で2分

右上:弱めの中火(IHで火力3)で1分30秒

右下:強めの中火(IHで火力4)で1分30秒

 

※IHの火力は9段階仕様です

f:id:o-taka415:20200424174524j:plain

 

 

あんこを乗せます。1個約30g。

f:id:o-taka415:20200424174452j:plain

 

スプーンなどで小豆を伸ばし、バターを乗せて

f:id:o-taka415:20200424174436j:plain

 

 

もう一枚でサンドして。周りを軽く押さえたら。。

f:id:o-taka415:20200424174408j:plain

 

 

 

まんまるフォルムのどら焼きの完成〜( ´ ▽ ` )

f:id:o-taka415:20200424184459j:plain

 

 

まずはお尻からバターなしで食べる。もっちもちの生地に感動っ!バターと共に食す。コクが口の中に拡がるっ!幸せのダブルパンチ、美味しさ悪魔級です(*´∇`*)

どら焼きってあまり出来立てで食べる機会って少なくないですか?家庭で作ることで出来立ての生地の香ばしさと、生地のモチモチがなんともたまりません!もちろん冷めてからでもモチモチ食感がしっかり残っていましたよ。だんご粉、恐るべし。

食べきれないようでしたら、ラップに包み2〜3日以内で出来るだけお早めにお召し上がりください。是非お試しを!

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

レシピブログに登録しました☆こちらのボタンを押していただくとより多くの方に伝えることができます!応援していただけるようでしたら是非ポチッとお願いします(>人<;)

レシピブログのトップページに移動、で投票完了します!何かに登録する必要などはございません!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

 

f:id:o-taka415:20200414194307j:plain

instagramやってます!

よろしければ覗きにきてください!

 

 

愛妻家の幸せレシピ