愛妻家の幸せレシピ

料理初心者でも簡単に美味しく作れるレシピを紹介しています。すぎない料理で家族の笑顔を引き出すのがモットーです(´∀`)

美味しくて映えレシピ!ドレス・ド・オムライス

f:id:o-taka415:20200420124034j:plain


 

 

<材料>1人分

ライス 
  • 鶏肉・・・60〜80g
  • ごはん・・・1膳
  • タマネギ・・・1/2個
  • ケチャップ・・・大さじ3
  • 塩・・・適量
  • パセリ・・・適量

 

ドレス(卵)
  • 卵・・・2個
  • 片栗粉・・・小さじ1
  • サラダ油・・・適量

 

ソース
  • トマト缶・・・150〜200g
  • 生クリーム・・・大さじ2
  • ウスターソース・・・小さじ2
  • 塩コショウ・・・適量

 

 

今回、始めて動画を撮影してみた。が!あまりの手際の悪さのため、とてもではないがお見せでるようなものでなかったため🙇スクリーンショットにてお送りします😂動画のことをこれから勉強しようと誓った1日となりました(*´∇`*)見づらいかもしれませんが、どうか大目にみてくださいませm(_ _)m

 

 

1:

鶏肉を食べ易いサイズ、タマネギをみじん切りにします。フライパンにサラダ油を入れ、塩少々振り、中火で炒めていきます。

f:id:o-taka415:20200420113121j:plain

f:id:o-taka415:20200420113113j:plain

f:id:o-taka415:20200420113106j:plain

 

 

 

2:

タマネギがしんなりしてきたら、鍋肌にケチャップを入れ、水分を飛ばしてから全体を混ぜます。ケチャップの水分を飛ばすことで、旨味を凝縮することができます!

f:id:o-taka415:20200420113056j:plain

f:id:o-taka415:20200420113051j:plain

f:id:o-taka415:20200420113044j:plain

 

 

 

3:

ケチャップが混ざったらご飯を入れ、全体を混ぜ軽く炒めます。

f:id:o-taka415:20200420113039j:plain

炒めたら器に盛り付けておきましょう。

f:id:o-taka415:20200420113032j:plain

 

 

 

4:

※この工程のみ最後に動画を貼ってあります!

フライパンを洗い、卵の準備です。ドレスの部分ですね、1番緊張する瞬間です( ´▽`)笑

溶き卵に片栗粉を入れ、よくかき混ぜておきます。片栗粉を入れることで、卵液にコシが出て卵が途中で切れづらくなります。フライパンにサラダ油を入れ、強めの中火で熱します。多めの油が成功のポイントです!

f:id:o-taka415:20200420113025j:plain

 

フライパンが温まったら卵液を入れます。入れたと同時にジュワーっと言います。

f:id:o-taka415:20200420113019j:plain

 

注いで間もなく、卵液の端からジュワジュワブクブクと固まってきます。

f:id:o-taka415:20200420113012j:plain

 

端が固まり始めたら、菜箸で手前と奥からたぐり寄せてきます!

f:id:o-taka415:20200420113005j:plain

 

たぐり寄せたら、菜箸はフライパンの底に押さえつけたまま、ゆっくりとフライパンを回していきます。

f:id:o-taka415:20200420112959j:plain

 

ぐる。。

f:id:o-taka415:20200420112953j:plain

 

ぐるぐる。。。

f:id:o-taka415:20200420112946j:plain

 

 

 

ぐるぐるぐる。。。

 

だいたい1周するくらいで丁度良いと思います。途中で卵のドレープがちぎれそうになったら、フライパンをガタガタ小刻みに揺するとスムーズにいきます!

ゆっくり焦らずにぃぃぃ!!と自分に言い聞かせましょう(;´д`)ドキドキ

f:id:o-taka415:20200420112941j:plain

 

 

ご飯の上にそのままスライドさせます。

f:id:o-taka415:20200420112935j:plain

f:id:o-taka415:20200420112928j:plain

 

ここまできたらひと安心ですね(;´д`)フー

f:id:o-taka415:20200420112922j:plain

 

 

 

画像で伝わりづらい部分があると思うので、この部分だけ動画からくり抜きました!

www.youtube.com

 

 

 

5:

ソースを作ります。ソースはお好みでなんでも良いです。今回はご飯に合わせてトマトソースにしました。トマト缶を入れ、生クリーム、ウスターソース。軽く煮立たせて酸味を飛ばし、味見して薄ければ塩コショウで味を整えて完成!

 

f:id:o-taka415:20200420112917j:plain

 

 

仕上げにパセリをちらしたら、、

f:id:o-taka415:20200420112911j:plain

 

 

 

 

見た目も華やか、ドレスドオムライスの完成でーす♪( ´▽`)

f:id:o-taka415:20200420124034j:plain

 

 

 

ドレスドオムライスは何より見た目が美しい!そして見た目だけでなく、卵・ごはん・ソースそれぞれをしっかり味わえる、言わばオムレツピラフスープを一度に味わえる贅沢料理でもあります(゚∀゚)(ですよね??)

卵料理って火加減が本当に難しい分、うまくできた時はテンション急上昇ですよね!作る人も食べる人も楽しめるドレスドオムライス、是非おためしください〜

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

レシピブログに登録しました☆こちらのボタンを押していただくとより多くの方に伝えることができます!応援していただけるようでしたら是非ポチッとお願いします(>人<;)

レシピブログのトップページに移動、で投票完了します!何かに登録する必要などはございません!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

 

f:id:o-taka415:20200414194307j:plain

instagramやってます!

よろしければ覗きにきてください!

 

 

愛妻家の幸せレシピ