愛妻家の幸せレシピ

料理初心者でも簡単に美味しく作れるレシピを紹介しています。すぎない料理で家族の笑顔を引き出すのがモットーです(´∀`)

リメイクレシピ|唐揚げ粉で作る簡単ライスコロッケ

 

f:id:o-taka415:20200415095305j:plain

 

 

 

〜リメイクレシピ|唐揚げ粉で作る簡単ライスコロッケ〜

 

 

<材料>2人分

◆ライスコロッケ
  • 残り物のリゾット・・・適量
  • チーズ・・・好きなだけ
ソース
  • えのき・・・
  • 牛乳・・・100cc
  • 小麦粉・・・大さじ1
  • バター・・・5g
  • 柚子胡椒・・・適量

 

  • 唐揚げ粉
  • サラダ油 

 

 

前日に作ったトマトリゾットが少し余ったので、ライスコロッケにリメイクしました。とても美味しいのでご紹介します( ´∀`)シチリアとナポリではアランチーニという郷土料理で親しまれている料理だそうです。

www.tskitchen.jp

 

 

<作り方>

 

1:

冷たいままのトマトリゾットの中にチーズをくるんで丸くします。f:id:o-taka415:20200415095412j:plain

 

 

 

2:

丸くしたら、唐揚げ粉を全体にまぶし押さえつけて衣をまといます。

f:id:o-taka415:20200415095405j:plain

 

 

 

3:

180度に熱したサラダ油で転がしながら揚げ焼きしていきます。こんがりしたら取り出して油をきっておきます。

楽揚げパン粉使いました。コレ、小麦粉たまごの無駄遣いにならないわ洗い物最小限に抑えられるわでめちゃ便利。日清さんありがとう。

f:id:o-taka415:20200415095349j:plain

 

 

 

4:

ソース無しでそのままでも十分美味しいのですが、今回は味変ソースを作ります。今回はトマトリゾットのリメイクレシピなので、柚子胡椒クリームソースにしました。

 

ソースがからみやすいように、しめじバターで炒めます。きのこ類ならなんでも構いません。旨味が出てソースが格段に美味しくなりますよ。粗めに切るとコロッケに絡みやすくて良いかも。写真のは少し大きすぎだったなぁ、、(´Д` )

f:id:o-taka415:20200415095334j:plain

 

 

柚子胡椒いれます。クリームソースと相性抜群。

f:id:o-taka415:20200415095319j:plain

 

 

 

柚子胡椒がなじんだら弱火にして、小麦粉かけて軽く炒める。馴染んだら牛乳を少しずつ入れて全体を伸ばしていきます。妻の空腹感が限界間近、早く食べさせたいの一心で写真撮り忘れちゃいました(汗)ごめんなさい。。(´Д` )ユルシテ

 

 

 

ソースをライスコロッケにかけたら完成〜(*´∇`*)

f:id:o-taka415:20200415095305j:plain

 

 

 

クリームソースと柚子胡椒の組み合わせ、個人的に優勝です(笑)周りはサックサク 中はチーズがとろ〜り柚子胡椒の香りが鼻に飛び込んできて最高に美味〜( ´∀`)

ライスを丸くして粉つけて揚げるだけなので、意外と時間がかからないしオススメです!リゾットが余ったらぜひお試しください〜

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

レシピブログに登録しました☆こちらのボタンを押していただくとより多くの方に伝えることができます!応援していただけるようでしたら是非ポチッとお願いします(>人<;)

レシピブログのトップページに移動、で投票完了します!何かに登録する必要などはございません!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

 

f:id:o-taka415:20200414194307j:plain

instagramやってます!

よろしければ覗きにきてください!

 

 

愛妻家の幸せレシピ