愛妻家の幸せレシピ

料理初心者でも簡単に美味しく作れるレシピを紹介しています。すぎない料理で家族の笑顔を引き出すのがモットーです(´∀`)

レンコンとツナ缶のシャキシャキ和風パスタ

 

 

〜レンコンとツナ缶のシャキシャキ和風パスタ〜

 

《材料》2人分

  • パスタ・・・200g
  • れんこん・・・100g(10cm程)
  • たまねぎ・・・1/4
  • オリーブオイル・・・大さじ1
  • バター・・・10g
  • めんつゆ・・・大さじ2〜3
  • 塩・・・適量
  • 一味・・・適量
  • 海苔・・・お好みで

 

 

《作り方》

 

1:

レンコンを食べやすいサイズに切り、水にさらしておく。

 

 

2:

お湯を沸かしましょう!塩はお湯が沸騰してから投入。きっちり測るなら1ℓに対して15g。感覚でいれるなら味見した時に、味噌汁より少ししょっぱいくらいを目安に!

※塩分濃度

パスタの茹で汁:1.5%

味噌汁:0.9%

 

 

 

 

3:

パスタを表記時間−1分で茹で始めます。

 

 

 

 

4:

オリーブオイルをフライパンに入れ、水気を切ったレンコンを中火で炒めていく。

 

レンコンに焼き目がついたら食べやすく切ったタマネギを入れ、塩少々を振り軽くしんなりするまで炒めていきます。

※画像では作り置き飴色タマネギを使用してます。我が家は妻がタマネギの食感が苦手(じっくり炒めたらむしろ好き)のため、タマネギは全てこれを使用しております(´Д` )

 

 

ツナ缶も投入し、軽く炒め合わせていきます。

 

 

5:

全体を炒め合わせたら、バター、一味、めんつゆ、茹で上がったパスタを入れて混ぜ合わせます。

 

 

 

刻んだ海苔を飾って完成〜♪

f:id:o-taka415:20200229080144j:plain

 

 

 

一味、めんつゆで仕上げることで、美味しい和風パスタの完成です(^ ^)レンコンのシャキシャキが食欲をそそりますよ♪是非お試しください〜

 

 

 

愛妻家☆筋肉料理人