愛妻家の幸せレシピ

料理初心者でも簡単に美味しく作れるレシピを紹介しています。すぎない料理で家族の笑顔を引き出すのがモットーです(´∀`)

化学調味料不使用☆トウモロコシとタマネギのスープ

f:id:o-taka415:20200226232545j:plain

 

 

 

〜化学調味料不使用☆トウモロコシとタマネギのスープ〜

 

 

《材料》2人分

とうもろこし・・・1本

タマネギ・・・1/4個

バター・・・15g

水・・・200ml

牛乳・・・200ml

コンソメ・・・小さじ1

塩こしょう・・・少々

パセリ・・・適量

 

 

《作り方》

 

1:

小鍋でとうもろこしの芯を煮ていきます。芯から甘みと旨味を抽出します!沸騰したら蓋をして弱火で5分ほど煮ていきます。

 

 

 

2:

削ぎ落としたとうもろこし、みじん切りにしたたまねぎ、バターをフライパンに入れ、タマネギが透き通るまで中火で炒めていく。

※画像では作り置きタマネギを使用しております。

www.tskitchen.jp

 

 

 

 

3:

最後の飾り付け用に、とうもろこしを一部よけておきます。

 

 

 

4:

芯の茹で汁をフライパンに入れて、蓋をして弱火で10分程煮ます。

 

 

 

 

5:

煮終わったら、ブレンダーやミキサーにかけます。ミキサーを使用する場合は冷めてから行ってください!

 

 

 

6:

ミキサーで混ぜたとうもろこしを再びフライパンに戻します。

 

 

 

7:

牛乳を足します。ミキサー経由で器内のトウモロコシも一緒にドボンしちゃいましょう♪次いで塩、コンソメで味を整えます。

 

 

 

8:

器に盛り付けて、飾り用トウモロコシ、コショウパセリをふりかけて完成〜♪

f:id:o-taka415:20200226232545j:plain

 

 

とうもろこしの皮の食感が気になる方はザルで漉すと口当たり滑らか煮仕上がりますよ!芯のエキスも加えることで、粉末スープとは一線を画した味に幸せ感の増幅間違いなし( ´ ▽ ` )ノぜひお試しください〜

 

 

 

愛妻家☆筋肉料理人