愛妻家の幸せレシピ

料理初心者でも簡単に美味しく作れるレシピを紹介しています。すぎない料理で家族の笑顔を引き出すのがモットーです(´∀`)

サーモンクリームパスタ~柚子胡椒和え~

f:id:o-taka415:20200207082209j:plain


1度東京駅でパスタを食べた時に、クリーム系のパスタに柚子コショウが入ってて、その組み合わせに感動して以来、クリーム系のパスタにはよく柚子コショウを混ぜてます(^ ^)

生クリームと飴色たまねぎのコクある甘みに、ピリッと塩気のきいた爽やかな柚子が絶妙にマッチしますよ!

 

 

サーモンクリームパスタ~柚子胡椒和え~

 

《材料》2人分

パスタ・・・200g

サーモン・・・120g

タマネギ・・・1/2個

ニンニク・・・1片

オリーブオイル・・・大さじ1

生クリーム・・・75cc

牛乳・・・75cc

柚子コショウ・・・適量

塩・・・適量

コンソメキューブ・・・1/2個

昆布茶の素・・・小さじ1

パセリ・・・パラっと

 

《作り方》

 

1:

パスタを茹でます。水1Lに対して15gの塩、この配分で1.5%の塩分濃度。ちなみに味噌汁の塩分濃度が1.1%なので、計るのが手間であれば味見してみて、味噌汁より少ししょっぱいところを狙うと良きかな。

f:id:o-taka415:20200130000434j:plain

 

2:

サーモン切ります。食べやすい形にお好みで。

 

今回はこんな感じ。

 

 

3:

フライパンにオリーブオイル、刻んだニンニクを入れ、焼き目がつくまで中火で炒める。

 

 

4:

サーモンをひっくり返したあたりで、冷凍保存しておいた飴色タマネギを投入。コク出しにはかかせません。飴色タマネギは切って炒めてに20分以上はかかるので、まとめて作って冷凍保存しておくと大変便利です!

www.tskitchen.jp

 

 

5:

サーモンの両面に焼き目がついたら、牛乳生クリームを投入します。

 

6:

味を整えます。コンソメに、、

 

昆布茶の素!

 

柚子胡椒!!スープに溶かすように混ぜあわせます。

生クリーム飴色たまねぎのコクある甘みに、ピリッと塩気のきいた爽やかな柚子が絶妙にマッチします!

 

 

7:茹で上がったパスタを投入して混ぜ合わせる。

 

 

8:

盛り付けてパセリをまぶしたら完成!

 

 

柚子コショウはスーパーで500円くらいで手に入るので、冷蔵庫にあると味のバリエーションが広がります!他にも豚肉ソテーやお蕎麦などに合わせるのもオススメです(^ ^)ぜひお試しください〜

 

 

愛妻家☆筋肉料理人