愛妻家の幸せレシピ

料理初心者でも簡単に美味しく作れるレシピを紹介しています。すぎない料理で家族の笑顔を引き出すのがモットーです(´∀`)

簡単☆冷凍エビで作る濃厚アラビアータ

f:id:o-taka415:20200130000441j:plain


アラビアータとは、イタリア語で「おこりんぼ風」という意味らしいです(wikipedia参照)

トウガラシを使うレシピですので、怒り=辛さということですね。今回のレシピはちょい怒レシピですので、お好みに合わせて唐辛子の量を調整してみてくださいね(^ ^)

それでは作り方のご紹介です。

 

 

エビの濃厚アラビアータ

 

《材料》

パスタ・・・200g

冷凍エビ・・・8個

タマネギ・・・1/2個

トマト缶(カット)・・・2~300g

にんにく・・・1/2片

トウガラシ・・・1本分

オリーブオイル・・・大さじ2

塩・・・適量

コンソメキューブ・・・1個

昆布茶の素・・・小さじ1杯

砂糖・・・小さじ1/2

粉チーズ・・・好きなだけ

パセリ・・・パラっと

 

 

 

《作り方》

 

1:

お湯に塩を入れ、パスタを指定時間−1分間茹でます。

f:id:o-taka415:20200130000434j:plain

 

2:

フライパンにオリーブオイル、みじん切りにんにくを入れ、きつね色になるまで弱火で加熱する。

 

 

3:

解凍した冷凍エビに塩コショウをふり、焼き目がつくまで強めの中火で炒める。

 

 

4:

トマト缶、輪切りにしたトウガラシ、あめ色タマネギを入れ全体を混ぜ合わせる。

あめ色タマネギのレシピはコチラ↓↓

 

ts-kitchen.hatenablog.com

 

5:

コンソメ、昆布茶の素を入れ、味を整えます。酸味が強く感じたらここで少しだけ砂糖を入れるとまろやかになります!酸味が強すぎるときは甘みを加える。色んな時に使えるので覚えておくと便利ですよ(^ ^)

 

 

6:

茹で上がったパスタをフライパンに入れ、粉チーズもいれてソースと混ぜ合わせる。汁気がなくなったらゆで汁を足して調整しましょう。

 

 

7:

ブラックパッパー、粉チーズ、パセリを振りかけて完成!

f:id:o-taka415:20200130001250j:plain



 

材料を列挙すると用意するものが多く感じますが、作り方はいたってシンプルで簡単なので、私も料理し始めた当初もよく作っていました!

ギュギュっと凝縮されたトマトソースが決め手ですので、粉チーズをパレミジャーノレッジャーノにすると、キーズの香りが引き立って美味しさがグンっとあがりますよ!

 

ぜひ試しください(^ ^)

 

 

愛妻家☆筋肉料理人