愛妻家の幸せレシピ

料理初心者でも簡単に美味しく作れるレシピを紹介しています。すぎない料理で家族の笑顔を引き出すのがモットーです(´∀`)

失敗しない!炊飯器で作る低温調理☆自家製チャーシュー

f:id:o-taka415:20200129001601j:plain


ラーメンが大好きです。お店で食べるときはなぜかトッピングを加えるのに躊躇してしまいます。。

なので家で食べるときは具材マシマシの贅沢気分を味わいたい!と自家製チャーシューを作るようになりました。経済的ですし、何よりも美味しい!

 

今回はそんなラーメンのトッピングにしてもよし!つまみにしてもよし!少し炙ってチャーシュー丼にしてもよし!の失敗しない低温調理チャーシューのご紹介です。

 

なぜ低温調理なのか

一番の特徴はしっとり旨味が逃げずに仕上がる、ということです。低温調理は最近でも身近なものになってきたのではないでしょうか。焼く、蒸す、茹でる、に次いで、第4の調理法としても重宝されているようです。

 

家庭用の調理器具なんかも発売されてきていますが、いかんせん値が張るものでして、、まだ手に入れられていません。(いつか嫁さんを説得して手に入れてやる!)

 

家庭でできる方法は無いのか

低温調理器具を持っていない私のような方でも、炊飯器を使えばご家庭でも簡単に低温調理チャーシューが作れる方法があります。それでは作り方のご紹介です!

 

〜失敗しない!炊飯器で作る低温調理☆自家製チャーシュー〜

 

《材料》

豚バラブロック・・・500g

にんにく・・・1片

ネギ(青い部分)・・・1本分

生姜・・・2スライス

トウガラシ・・・適量

しょうゆ・・・50cc

酒・・・50cc

みりん・・・50cc

砂糖・・・適量

 

 

《作り方》

 

1:

味が染み込みやすいように、豚肉をフォークで刺していく。

f:id:o-taka415:20200129001520j:plain

 

2:

小鍋に豚肉以外の全ての材料を入れ、一煮立ちさせる。にんにくは包丁の側面で潰しておく。

f:id:o-taka415:20200129001516j:plain

f:id:o-taka415:20200129001530j:plain

 

3:

沸騰して弱火で1分ほどしたら火を止め、粗熱が取れたらジップロックに豚肉と一緒に入れる。

f:id:o-taka415:20200129001525j:plain

 

4:

真空パックにする☆

ジップロックの端っこを少しだけ開けた状態で、水を張った鍋に少しずつ沈めて行き空気を抜く。

f:id:o-taka415:20200129001541j:plain

 

 

水からあげるとこのような感じになります(^ ^)

 

f:id:o-taka415:20200129001525j:plain

 

5:

炊飯器に沸騰したお湯、豚肉の入ったジップロックを入れ8時間保温する。

 

 

6:

1〜2日冷蔵庫で寝かせて味がしみこんだら完成!

f:id:o-taka415:20200129001601j:plain

 

 

炊飯器で保温をかけた8時間後のお湯の温度は約80度でした。低温調理器具を使用した場合より高い温度ですが、ちゃんと火が入りますし、じっくり火入れすることで十分しっとりと仕上がりますよ(^ ^)

 

 

1回作って冷蔵庫に入れておけば、手軽に自家製チャーシューが食べれます!

ぜひお試しください(^ ^)

 

 

愛妻家☆筋肉料理人